お知らせ

2021.04.19

ライフケアセンターでは処遇改善加算を取得しております。

ライフケアセンターでは介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、

介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された「介護職員処遇改善加算」及び

経験・技能のある職員(10年以上の職務経験)の更なる処遇改善を進めることを目的とした、

「介護職員等特定処遇改善加算」を取得しております。

 

【処遇改善加算の取得状況】

・介護職員処遇改善加算Ⅰ

・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ・Ⅱ

【対象事業所】

・ヘルパーステーション (介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ取得)

・デイサービスセンターイースト

・デイサービスセンターウエスト

・グループホームテラシス桜花

【処遇改善加算取得のための取り組み】

なお処遇改善加算の取得要件は以下となっており、当社は以下の取得要件を満たす取り組みを行っております。

<キャリアパス要件>

① 職位・職責・職務内容に応じた任用要件と賃金体系の整備をすること

② 資質向上のための計画を策定して、研修の実施または研修の機会を設けること

③ 経験著しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けること

<職場環境等要件>

区分

内容

入職促進に向けた取組

法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化

他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

資質の向上やキャリアアップに向けた支援

働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保

両立支援・多様な働き方の推進

子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備

職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

腰痛を含む心身の健康管理

介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施

短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

生産性向上のための業務改善の取組

タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減

高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化

5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備

業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

やりがい・働きがいの醸成

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

※「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」以外の介護報酬の加算状況については、

「介護サービス情報システム」にてご確認いただけます。

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